money_megakuramu_woman (1)


お金は大事だよ

ミニマリストのくせして!

どうもyonnです

よくミニマリストがお金を稼ぐ系の
ことを話すと

おいおいおい
 お前ミニマリストなのに
 お金がたくさん欲しいと思ってるわけ?
 欲しいモノいっぱいあるんじゃねーか
 実はミニマリストの皮を被った 
 守銭奴だったんだな」

と思われることがあります
(いや、さすがにここまではないかな…)

まあ
ミニマリストなのに
お金を求めることに引っかかる人がいるのは事実です

僕もお金は好きですしね

ないよりはあった方がいいよ

でもそれは
欲しいものがたくさんあるわけじゃない

欲しいのはお金ではなく
お金の性質が欲しいのだ


お金に対する考え

お金の話で
非常にしっくりきた話があります

あるキャラのセリフなのですが

西尾維新さん
の化物語でおなじみ
物語シリーズの中の「恋物語

ここに登場するキャラで
詐欺師の貝木泥舟(かいき でいしゅう)
が言ったお金に対するセリフです

俺は金が好きだ
 なぜかと言えば、
 金はすべての代わりになるからだ。

 ありとあらゆるものの代用品になる
 オールマイティーカードだからだ。

 物も買える、
 命も買える、
 人も買える、
 心も買える、
 幸せも買える、
 夢も買える――

 とても大切なもので、
 そしてその上で、
 かけがえのないものではないから、
 好きだ」

お金が好きな理由は
欲しいものが多いからではなく

お金はありとあらゆるものの代用品になる
つまり変換能力が高さが好きなのです

お金ほどいろんなモノに変われる存在はありません

そして
かけがえのないものではない
お金自体に執着はしない

お金は便利なモノでしかない
重要なのはお金自体ではなく
その性質です

そして貝木の言葉はこう続きます

「逆に言うと俺はな、
 かけがえのないものが嫌いだ。

 これがなきゃ生きていけないとか、
 あれだけが生きる理由だとか、
 それこそが自分の生まれてきた目的だとか、
 そういう希少価値に腹が立って仕方がない。」
どこか
ミニマリストに通じるところがありますよね


問題なし

ってなわけで
貝木の言葉に語ってもらいましたが

ミニマリストがお金が好き
というのには

モノがたくさん欲しいのではなく
お金の性質が便利だからです

お金は今では
ほとんど電子データのようなものです

多くのモノに変換できる便利なものを
邪魔にならない電子データとして持つことができる

完全にミニマリストが求める
アイテムの基準
を満たしています

なので
「ミニマリストなのにお金が好き」
というのは問題でもなんでもないですよ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット