※上半期の記事と同じになります
 年間通してこの3つがベスト3でした

コスパを重視

減らせるものを増やす

どうもyonnです

2017年も早いモノで1年が経過しようとしています、断捨離の記事をブログに上げ続けてから僕自身の断捨離も飛躍的にはかどりました

ということで

この1年の整理、まとめ、反省の意味を込めて

今回は2017年に買ったモノで良かったモノをあげていきます

といっても物質的なモノで買ったモノはそう多くはないです

また、買ってはいますがそれ以上に断捨離しているので持ち物の合計数は減っています

では、今年買ったモノの中から特に買ってよかったモノをピックアップ!

第3位


スマートフォン

こちらは記事にもしましたが音楽再生用のプレイヤーとして購入しました

普通の音楽プレイヤーを購入しようと思っていましたが、コメントでスマホの方が汎用性が高いと教えていただいたのでこちらを購入

値段も1万円以下で使い勝手も悪くないですね

日本語のキー入力がデフォルトではできないので、アプリを入れる必要がありましたが設定したのはそれぐらいですね

普段使っているスマホが壊れたときの代用品としても使えるし

64GのマイクロSDを入れたので、僕が持っていた音楽すべてを入れることができました

オフラインラジオアプリも入っており、このスマホ1つでラジオなど5つ以上のモノを断捨離することができました

DSC_3573

第2位


第2位はリュックです

こちらを購入した動機は、通勤カバンって汎用性がないから私用でも使えるバッグにしたい

スーツケースも捨てようと思っているから、それなりの容量が欲しいという理由と

リュックの方が災害の時背中を守れるとのコメントを頂いたのでこちらを購入しました

値段はセール期間だったので5,000円以下で買えました

このリュックの購入で通勤カバン、スーツケースを断捨離でき、現在持っているバッグはこれとボディバッグの2つになりました(※追記 その後ボディバッグを捨ててこのバッグ一つだけになりました)

将来的にはこのリュック1つになるかもです(なりました)

このリュックはデザインも面白いし、ノートパソコンを入れる専用の空間があります

DSC_3567
_UL1500_

今までにこのリュックを持っていた人は2人ほど街で見かけたことがあります、まあま有名なのかも?


第1位

第1位はこれ、エチケットカッターです

今までこういうやつの存在は知ってたんだけど、僕はこれ鼻毛用だと思ってたんですよ

でも実は鼻毛、眉毛、耳毛、ひげに使えるという使い勝手の良さでした

正直ひげには厳しかったけど眉毛はこれでイケました

今まで眉毛は専用のハサミや毛抜き?みたいなのでチマチマやってましたが、このエチケットカッターにしてから眉毛と鼻毛の処理合わせて1分で終わりました

圧倒的時短ですよ、しかも自分でやるよりきれいにできる

値段も700円以下

圧倒的コスパの高さです、電池も単3が1本だけです


いや~以前から存在は知っていましたが早く買うべきでしたね

小さいので旅行にも楽に持っていけますしね、眉毛ハサミセットも全部断捨離できました

他のモノを断捨離できた
時間の短縮
値段の安さ


という理由から、堂々の買ってよかったモノ第1位です
IMG_20170617_084904

まとめ

ということで、2017年買ってよかったモノでした

全部について言えるのが

1つ買うことになるが、今持っているそれ以上のモノを減らすことができる

という点ですね

他にも、アクションカムとかを買っていますが

ミニマリスト的に買ってよかったモノという視点でランキングを選びました

もちろん今回選ばれたモノ達も、今後必要ないと感じたら即断捨離の対象になります

そこらへんは非情です


今年買ったモノは全部で17個でした(食品、電子書籍・音楽データ、日用品以外)

前回は数え間違いをしていましたが、合計17個ということになりました、1か月に1.4個購入という結果でした

その中の上位3個が上にあげたモノ達です

もちろん今年買ったモノでも、すでに捨てたモノもあります、17個中5個はすでに捨てています

使ってみたけど合わなかったモノ達ですね、これらを今後は少なくしていきたいです

昨年の2016年は32個だったので、大きく購入品を下げることができました

今年1年で使ったお金の合計金額は、また今度書く予定です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (5)

    • 1. ななし
    • 2017年12月05日 23:10
    • yonnさんはじめまして。
      いつもブログ拝見しております。
      困っていることがありましてyonnさんにアドバイスいただけたらと思いコメントさせていただきました。
      できたらでいいので読んでいただけるとありがたいです。

      今私の部屋はかなり物を減らして人にも何にも無いねと言われるような状態なのですがどうしてもMacBookProが手放したいのに手放せません。
      使っていないことと、手放して貯金を増やしたいのが目的なのですがこれから何か副業する時にパソコンないと困るよなぁという考えが手放す行為に歯止めをかけています。今までの断捨離で未来への不安型の物(〇〇するのに使うからとっておくとか)は結構決別して捨てることができたのですがMacBookはやれることの可能性が多すぎて捨てれません…
      PhotoshopとかWord Pressとかスマホではできないじゃないですか。
      じゃあ先に副業始めるのに使ってみればいいじゃないか、と思われるかもしれないんですが芽が出るまでの間が長いしまだ何やるかも分からないのにこの部屋にあることがストレスでパソコンが気になってしまいます。
      いや、でも捨てたらパソコンの技術の習得機会も捨てる気もするし…と堂々巡りです。

      断捨離と副業とかお金の心配がごっちゃになっているんですがyonnさんはこの状況どう思いますか?
      ブログにコメントすることが初めてで長い文章で気持ち悪かったらすみません。
      これからもブログ応援しています。
      寒いですがお体に気をつけてくださいね。
    • 2. yonn
    • 2017年12月06日 08:35
    • コメントありがとうございます

      PCの断捨離を検討しているということからも、かなりの断捨離上級者とお見受けします。

      実のところPCの断捨離については僕自身も常に考えていることです。コメントにもありましたが「スマホでもいいんじゃないか?」ということや「タブレットに変えるだけでも少しは手軽になるんじゃないか?」なんてことを考えています。

      ただ僕と状況が違うのは「使っているか」「使っていないか」というところみたいですね。僕の場合は毎日使っていますので「使っている=必要」と結論付けて、いまだに断捨離していません。

      コメント主さんの場合は「使っていない」とのこと。
      だからそこ手放したい気持ちが強いのだと思います。

      今、簡単にやれることは

      ① PCを部屋からなくす
      ② 副業に手を出してみる

      ②はコメントにもあるように今はやることが思いつかないということなので、とりあえず①のPCが部屋にない環境を作ることならすぐにできます。

      手放す理由に「貯金を増やしたい」とのことがありましたが、すぐにお金が必要ということではなく、「使わないモノを持っているなら売ろうかな」くらいの気持ちだと感じます。なので、すぐに売るという手段ではなく、とりあえず目のつかない場所にしまっておく、誰かに預かってもらっておく等の方法で一旦、距離を取ってみるのがいいと思います。

      同じ環境でずっと考えていても答えはでないので、とりあえずPCが部屋にない環境を作って今までとは環境を変えてください。

      文字数の関係で次のコメントに移ります↓
    • 3. yonn
    • 2017年12月06日 08:36
    • ↑のコメントの続きです


      なぜ、「使ってない」なら「捨てればいい」と言わないかというと

      「副業やりたいんですよね?」

      でも
      ・なにをするのがいいかわからない
      ・芽が出るのには時間がかかる
      という言い訳をしてやっていないだけなのでは?
      (きつい口調ですみません)

      芽が出るのに時間がかかるのをわかっているのなら、なおさら早く始めた方がいいんです。

      ストレスになっているのは部屋にPCがあることではなく、何をしたらいいかわからないからなのでは?本当に考えるべきはPCを断捨離するかどうかではなく、どんな副業をしたいのかの方なのではないでしょうか?何をやるかは決まっていなくても副業をやりたいという気持ちは強いと思います。やりたいこと(副業)があるのにその手段を失ってしまうのは間違っています。

      なので②の選択肢を残しています。

      PCが部屋にない変化した環境でそこを考えてみてください。

      そして、利益がでるかでないかは考えず、とりあえず副業をやってみてください。何をやりたいか?ではなく、何をやれるか?で考えてみてください。どうせやるからには「楽しくできて、利益が多い副業をやりたい」と考えてしまいますが、そんなのはやってみなくてはわかりません。PCを断捨離するのは、やりたいこと(副業)をやってからでも遅くはないですよ。

      偉そうなことを言っていますが、副業は僕もいろいろ手を出して悩んでいます。ですが、とりあえず飛び込んでみてください。ともに頑張りましょう!
    • 4. ななし
    • 2017年12月06日 19:48
    • 返信ありがとうございます。
      丁寧に答えていただいて嬉しいです。

      断捨離についてはクローゼット以外yonnさんみたいな部屋ですね。クローゼットも使うものしか残していませんしいらない物はほぼ捨て終わっている状態です。

      スマホとタブレットについては、もっと技術が進んでパソコンの仕事もできるようになればいいですが今はまだ性能的な問題でスマホ&タブレット=受動(消費) PC=能動(生産) の役割分担があるイメージがあります。
      SFチックですが操作は全て空間に表示されるとかスペックの垣根がない技術ができればワクワクしますね笑

      そしてPCをどうするかですが一度部屋から出そうと思います。
      何がしたいか、より何ができるか…
      すぐ回答が出せる問題ではないので考えてみます。
      多分私は最近のブログ記事にあった、もう捨てる物は無くなったからそこで生まれた余白で何をするかの所で止まってしまってもどかしい気持ちになっているんだなと思いました。
      yonnさんも色々と挑戦をしているということを聞けて良かったです。
      何かご報告ができることが見つかりましたらまたコメント書かせていただきますね。
      ありがとうございました。
    • 5. yonn
    • 2017年12月06日 20:07
    • 僕も自分のしたいことについて考えるいい機会をいただけたことに感謝です。
      同じように考えて、同じようなことで悩む仲間がいるのは心強いです。

      お互い断捨離のその先を探していきましょう!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット