お遍路さん

どうもyonnです

先日は四国の愛媛県に旅行に行ってきました
初四国だったのでずっとワクワクしてました

四国と言えば
いろいろありますが

お遍路さん


をあげる人も多いと思います

お遍路とは
四国にある88カ所の霊場を巡拝することです

僕も仏教に興味があるので
いつかやってみたい
と思ってました


そこで今回、
そのお遍路さんの気分を少しでも味わおうと思い
簡易お遍路さんをやってみました

持ち物はいつものバッグです
ミニマリストスタイルでのお遍路さん
やってみました

DSC_2823

 
3カ所回りました

簡易お遍路さん
っていうのは僕が勝手に言ってるだけで
ただ数カ所の霊場を回ってみただけです

今回は愛媛の松山近くの
霊場を3カ所を巡拝してみました

まず、今回泊まったホテルがある
道後温泉から電車で
久米駅まで行きました

久米駅近くの
49番西林山浄土寺が一つ目です
DSC_3109


そして
そこから北上して
50番東山繁多寺
DSC_3147


最後は
51番熊野山石手寺
DSC_3192
3カ所のなかでは一番敷地が広かったですね
人も一番多かったです

他にも寄り道したので
正確ではありませんが2時間くらいかかりました

たった3カ所でも結構疲れましたね


やってみて…

実際にお遍路をやってる人は
結構いましたね

白装束に笠をかぶってる人を
たくさんみました

やる気のある人は
羽田空港からその恰好でした

年代はやはりご年配の方が多かったです

お遍路には
いろんな方式があり
歩く人、自転車の人、車の人
また部分お遍路などもあります

僕もいつか本格的にやってみたいです


3カ所回ってみた感想

歩いた道に関しては
道の選び方が重要かなと思いました

僕はグーグルマップ上で
最短距離で歩きましたが
中には交通量が多いのに
歩道の道幅が狭い場所もあり
車とスレスレになった場所も…

車に注意しながら歩くのは
思いのほか負担がかかりました

また、
お遍路さんをやっている人に関しては
皆さんもうすでに徳が高いのか
寺ですれ違うお遍路さん同士で挨拶するなど
他人に対しても親切でした

普段着で全くお遍路さんの恰好ではない僕にも
挨拶してくれる人もいました



目的は自分の変化なのかも

ということで
簡易お遍路さん体験でした

疲れはしましたが
いい経験になりました

個人的には
霊場に行くのが目的ではありますが
本当に大切なのはその道中なのでは?
と感じました

霊場から霊場に向かう間に
自分は何を考えるのか?

何を思うのか?

僕は最初の方は
「次の場所はどんなところだろう」
「雨が降りそうだ、やだな」
とか思ってましたが
最後の方は無心でした

ただ歩く

これに集中してた感じです

歩いてるほど
雑念がそぎ落とされるんですよね

思考がシンプルになる
ただ目的だけに集中できる


実は目的地というのは
ただのおまけで
その間の自分の変化
こちらの方がお遍路の本質なのでは?

と思いました

まあ、とは言え
たった3カ所なので
わかったようなことは言えません

いつか本格的にやってみたいですね


僕みたいに簡易的に体験もできますので
四国に訪れた際には体験してみてはどうでしょう?

ミニマリストスタイルなら
荷物全部持って普通に歩けますよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット