a0027_002874

モノが少ない=ミニマリストではない!



ミニマリストとは…

どうもyonnです

はい、
僕はミニマリストです
自称だけど…

まあ、部屋を見てもらえば
ミニマリストと認めてもらえると思います
DSC_2138

そんな
僕ですが
「僕もミニマリストになったな」
と思えるようになったのは
(あくまでも自分基準で)
ここ1年くらいです

断捨離を始めたのは4年くらい前からです

結構かかりましたね
数年は必要でした


続けてこそミニマリスト

ミニマリストと言えば
多くの人が思うのは
モノが少ない人
です
 
でも僕にとってはちょっと違います
僕はミニマリストは人ではなく人生と考えています

なので
ミニマリストとは
モノが少ない人生を送る人

これが僕の中でのミニマリスト

まあ、僕もモノが少ない生活をするなかで
いろいろ考えが変わってきているので
僕の今のミニマリスト感はこれ
ということです


モノが少ない人生
ということなので

一気に断捨離をして
一時的にだけモノが少ない状態では
ミニマリストとはちょっと違うと考えてます

それはミニマリストお試し期間のようなもの

モノが少ない生活を続けてこそ
ミニマリストだと思っています

ミニマリストは
最小限主義とも訳されます

「主義」ですからね
自分で好んで選択してます

なので一時的にだけ
モノが少ない生活をしても
それは主義とは呼べないのでは?
と思ってしまいます

とはいえ
ミニマリストの定義とはこれだ!
みたいのは言いたくないので
自分をミニマリストと呼べるのか?
と考えたときの基準というだけです


僕の基準

ということで
勝手な僕のミニマリスト論でした

まあ
ミニマリストっていうのは
少ない生活が好きな人
っていってもいいと思います

好きだから続けられてるわけですし

少ないことにストレスを感じない人

また
個人的には
過去をリセットしたい
と思った人がミニマリストになっている感じがします

モノが多い部屋を片付けたい
これだけではミニマリストにまではいかないと思います

いってしまえば
人生を変えたい

大げさに思えますが
僕が知っているミニマリストには
ここまで思って断捨離を始めた人が多い感じ

僕もそうですし…

なので
あくまで僕の基準ですが
ミニマリストになりたいのなら

・数年はかかってもいい
・過去をリセットしたい


この気持ちが必要なのかも

あせらずゆっくりと着実に減らしていきましょう!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット