a0002_006825


お金を貯める次に行きましょう

貯めるけど…

どうもyonnです

ミニマリストになるとお金は貯まるの?

本日はこれについてです

いや、まあ以前の僕なら貯まります
と答えて終了だったでしょう

しかし最近考え方が変りました

確かに無駄な消費が減り
買い物の回数も少なくなります

でも使う金額が減るのか?

僕の例での現在の答えてしては
一時的に減る

うん
なんか曖昧な答えですけど
これが実体験した結果の回答です

ミニマリスト以前の僕は
本をめちゃくちゃ買ってました
月に5万ほど本に突っ込んでました

あっ、本って言っても
マンガもラノベも入ってますよ
ラノベって意外に出る頻度早いんですよね…


まあ
そんぐらい使ってたんで
年に60万くらいは書籍代
というか趣味代に消えてました
貯金は確かに安心感がすごい!

そんで
ミニマリストになってからは

ほとんど使わなくなりました
もろもろ含んで月に1万くらい
独身20代がですよ

残りは貯金&実家にお金を入れてました

代替月16万~20万くらいは貯金してました

ホントミニマリストになってからは
今までなんであんなに使ってたのか理解できない

というぐらい使わなくなりました
もう貯金が趣味ですね

若いころの貯金が意味がない
と言われますが使いたいことがないのに
使うのもばかばかしいし

意味がないと言っても
貯金通帳を見ると安心感がすごい

やっぱりお金には安心感をあたえられます


ミニマリストライフですべてを手に入れろ!

そんで今現在ですよ

最近ですね
また使い始めたのは

そう旅行費です

毎月5万くらいは使うようになりました

理由は二つあります

・好きなことが見つかったから
・時間は貯められないから


好きなことが見つかったから
これはミニマリストという期間があったから
見つけられたと思っています

まあ
もともと使わなかったのも
禁欲生活をしていたわけではなく
無駄なことに使いたくなかっただけですので
使いどころがあれば使う予定でした

しかし
その使いどころをなかなか見つけることができず
お金を使わないミニマリスト期間がずっと続いていました

そして現在
旅行という使いどころを見つけることができたので使い始めています


時間は貯められないから
これは以前にも書きましたが
どうやら来年は忙しい部署に異動になる確率が
高いです

なので
時間に余裕がある今
したいことがある今
お金の使いどころだと判断しました

時間は貯められない
という当たり前のことに気付きました

お金を使える時間も今しかないのです
だから使います

したいことと
それができるお金
この2つがそろったので
それらをフルに使っていきたいと思います

こう考えてみると
ミニマリストライフとは
この二つを整える期間でもあったのかもしれない

自分が本当にしたいこと・好きなことをする時間

分散投資せず好きなこと一転にぶち込める資金


この2つを
僕はミニマリストライフで手に入れることができました

だから
今したいことがない人には
ミニマリストライフの実践を勧めます

これはチャンスです

ただ何となく毎日を生きている生活から
自分がしたいことを最大限にできる生活
そこに変われるチャンスです



時間はあるけどお金がない

お金はあるけど時間はない

お金も時間もあるけどやりたいことがない

そんな人にこそのミニマリストライフ

それらを手にすることができるのが
ミニマリストライフです

僕は最近毎日旅行のことを考えてます
仕事中も考えてます
夜寝る前も考えてます

毎日が楽しいです


ミニマリストになるとお金は貯まるの?

貯まります
でも、そんなことより
楽しい使い道が見つかります

お金が貯まっているミニマリストではなく
その先を目指しましょう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット