yowatari_jouzu


行動できる余裕が生まれる

自分も変わる

どうもyonnです

ミニマリストは
モノではなく経験を重視する

よく聞く言葉です

そして経験をするためには
まず自分から動かなくてはならない

そう
自分から動く

最近僕は

断捨離をすると自分から動けるようになっていく
 
というのを実感しだしている
 

というのも
僕は元々インドア気質だ

それは今もあまり変わらない
それでも断捨離を始めてからは
自分から外に向けての活動が多くなってきたように感じる

例えば趣味にしても

断捨離をする前の趣味は
・マンガ
・ゲーム
・動画鑑賞


というオタク気質というか
全て受け身の趣味だった

これらは今でも好きだが

今ではそれよりも優先したいモノができた

・旅行
・ブログ
・断捨離
・動画作成


これらが今の僕のしたいこと上位に来ている

これらは全部自分から動かなければ成立しないモノ

もちろん自分から動くので
以前の趣味よりはやっていると
疲労感はあるのだが
それでも面白いと思いずっと続けている

こんな風に断捨離を始めてから
部屋だけでなく自分も変わってきた


本当にやりたいのは?

なんで行動的になれたのかな?
と考えてみると

それは断捨離で無駄な行動が減り余裕ができたからだと思う

逆に言えば以前は無駄なことに
時間と労力を取られていて

自分から行動する
というエネルギーが残っていなくて 
楽な受け身の趣味ばかりになってしまっていたのかもしれない

断捨離によって
無駄な行動が減り
自分から動くということに使う
エネルギーに余裕が出てきたので
行動的になれたのだろう


断捨離は
無駄を減らし余裕を増やす行動だ

もし
今あまり動けないでいるのは
無駄なことをため込み過ぎているのかもしれません

断捨離で余裕を創って
楽なことではなく
ホントにやりたいことをやりましょう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ




 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット