undoukai_trophy


得たいのなら捨てよう


圧倒的に強い人は…

どうもyonnです

何かを極めた人
その分野で一番になった人

というのは
どのようなことをしてそうなったのか?

なんて思うことがあります

最初に思いつくのが
才能
という言葉ですけど

最近は何かを極めるのに大切なのは
他にあるんだと考えています

それは
どれだけ自分の資産をそこに投入できるか
ということです

ここでいう資産とは
お金時間です

この2つを
多くつぎ込んだ人が
どの分野でもTOPに君臨している


これについてうっすら理解したのが
スマホのアプリゲームをしていた時です

かなり前ですが
スマホのクイズのゲームにハマってました
課金もできるやつです
(僕は無課金でやってましたが)


そのゲームはたまに
期間限定のイベントがあって
その期間だけの全国ランキングが表示される
というモノがありました

僕も限定アイテム欲しさに参加してました

クイズには1日にできる回数が決まっていて
その正解数に応じてポイントがもらえる
というものでした
(ちょっと違うけど簡単に言うとそんな感じ)


課金したらそのクイズをできる回数が増える
というものでした

僕は課金しないでできる
最大の回数のクイズをしました
またその時は正解率も高かったです

そしてイベント期間終了時点での
ポイントによるランキングで
貰えるアイテムが決まります

自分にできる
最大限のクイズをやり正解率も高かったので
いいところまでいけたかも
と思っていました

そして
ランキングを見たところ
僕の順位は

1万位以下でした

まあ
課金してないので
何千番台は当たり前というのはわかってました

ですが
僕にとって多くの時間を費やした
と思っていたのに蓋を開けてみららこの順位です

そうです
僕が費やした程度の時間では
全く歯が立ちませんでした

僕は
自分が得意なクイズゲームを楽しくやってましたが

楽しくやっているだけでは
上位にはいけないんだな

と実感しました

僕よりも
時間とお金をつぎ込んでいる人が
上に1万人以上いたのです

まあ
この例はアプリゲームですが
これはどの分野にでも言えることがと思います


あることに
より多くの時間とお金を費やした人が
その分野で一番になれる


この当たり前のことをゲームで実感しました

時間はそうかもしれないけどお金も?

と思う人もいるかもしれませんが
お金もです

タイムイズマネー
その逆もしかりです

お金で時間を買うこともできるんです


だからこそ
何かの分野を極めたかったら
とにかく人よりも
多くの時間をお金をそこに費やす必要があります


そうでなければ勝てません

だから長くやっている
というのはそれだけで武器になります
捨てると強くなるとは…?

何かを極めるには
多くの時間とお金をつぎ込む必要がある

では

より多くの時間とお金を
得るためにはどうすればいいか?


その答えが断捨離です


無駄なモノをそぎ落とす
断捨離でこれをします

断捨離は何もモノを捨てるだけではないです

無駄な行動
無駄な出費も減らせます

そして
そこで得たモノを
一つの分野につぎ込む

おそらく
どの分野でも頂点にいる人は
当たり前のようにこの行動をしているのでしょう

自分の時間をお金を
自分の人生をどれだけそこにつぎ込めるか

そこで勝負は決まっています

もちろん才能もあるでしょう
僕は才能を否定しはしません

でも才能は
ごくわずかな差でしかない
そう思います

費やした時間とお金
それに比べれば才能は誤差みたいなものです


あなたがもし
何かを極めたいと思っているなら

自分の最大限の時間とお金を
そこにつぎ込む必要があります

そして、その前に断捨離をしておくと
効率がいいでしょう

頂点に立つ人は
多くのモノを捨てて
そこに自分をつぎ込んだ人


頂点に立ちたいのなら
何を捨てられるか?
そこを考えましょう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. あき
    • 2017年03月30日 11:37
    • yonnさん


      なるほどね〜と納得のお話でした。
      あれもこれもと手を出し、中途半端な人生を歩んできた私にはグサリと刺さるものもありましたが、すごく分かりやすいお話。

      浅田真央ちゃんのお母さんが生前同じようなコトを話されていました。
      真央ちゃんのお姉さんには、スケートだけでは無く勉強にも力を入れた。でも真央ちゃんはスケートオンリーで育てたそうです。

      母親ってついついバランス良く育てようとしてしまいますが、得意なことや好きな事に集中させる育て方の方が正しいんだろうなと最近は強く思います(*^^*)

    • 2. yonn
    • 2017年03月30日 11:51
    • コメントありがとうございます

      そうなんですよね
      バランスが良いっていうのは
      決して悪いことではないけど
      結局、世の中って全部専門分野なんで
      バランスが良い人ってだけでは
      使いどころがない人になってしまうんですよね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット