a0008_000521

<追記>
なくして困るリスクをなくす


モノを無くす恐怖


どうもyonnです

ミニマリストになってから
何かを無くす
ということが極端に少なくなったように感じます

まあ、モノが少なくなったので
確率的にそうなるのは当たり前ですが

自分が今何を持っているのかがわかる

という状態が当たり前になっていた

「あれっ?○○どこだっけ?」

思うことも、探すこともなくなりました


なんていうか
あると思ってた場所になかった時の絶望感
ってありますよね
血の気が引く感じ
一瞬思考停止状態になる

あの恐怖を味わうことが無くなったのは
ミニマリストになってよかったことの一つです


困らない


モノをなくすこと自体が無くなりましたが

それと同時に持つモノも
別になくなってもいいモノばかりになりました

以前にも書きましたが
僕が持っているモノには
高価なモノはほとんどありません
【持ち物】ミニマリストの僕が持ってる高価なものは?

サイフには現金はほとんど入っていません
クレカは入っていますが
無くした場合は
カード会社に連絡すればいいので
あまり慌てなくて済みます

スマホにもロックを掛けてますし
こちらも会社に電話すれば使用を限定できますし、データもクラウドに保存しているのでなくなることはありません

僕が持っている一番高いものはパソコンですが
こちらもデータは
クラウド&バックアップを取ってあるので
困ることはないです

無くなったというマイナスはありますが
それ以上のリスクはあまりないです


モノを持つストレス


何かを持つということは
同時に無くなるリスクを背負う
ということです

ミニマリストになって
無くすこと自体がなくなり
万が一無くなっても
まあ、しょうがないか
というモノしか持っていないので
さして困りません

うん
本当にモノに対しての依存度
が少なくなっているような気がします

モノを持つというストレス

これは確かにあったんだな
と実感しています

不要なモノを捨てて
不要なリスクを無くし
不要なストレスもなくしましょう


人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット