a0027_002832


まだ確信が持てないけど…


まだピンとこない

どうもyonnです

自分に利益があることは
さっさとやってしまおう 

ということで

ふるさと納税に関しても調べてみました



う~ん
なんだか
わかったようなわからないような


申し込みの仕方自体は結構簡単みたい
だけどどのくらいの金額をそこに使えるのかがはっきりしない

まあ今のところ
理解したところをまとめときます

間違ってたら教えてください
これであってるのか?

まず
ふるさと納税
と言っているが

実際は寄付らしい

だけど
その寄付金の一部を
普段僕が今住んでいる地域に納税している分から払ってくれる

しかし2,000円分は自分で払わなければいけないようだ

例えば
僕が40,000円を他の地域に寄付したら
そのうち2,000円は自分で払う必要があるが
残りの38,000円は僕が納めた税金から払ってくれる

簡単に言うとこんな感じ

まあ
実際には
寄付金を払う方が先なので
40,000円は払うが
そのうちの38,000円分はその年の納税額が安くなる、控除される

言い方を変えると
毎年払う納税額(38,000円)を先に払っちゃった
ってことかな?


寄付金に応じて
お礼の品がもらえる

つまり
実質的に2,000円払えばお礼の品がもらえる
(38,000円は毎年納税している分)

う~ん
たぶん大まかにはあってると思う


上限が不確定?

まあ
2,000円払えばお礼の品がもらえる
ってことだよ(テキトー)


それで
何をもらえるかは寄付金額によって違う
まあ、そりゃそうだね

そして
その寄付金額にも
ふるさと納税制度が適用される上限がある
(この辺がやっかい)

その上限が
自分の収入によって違ってくる
んだけど
この上限が正確にはわからない

一応ふるさと納税関連のサイトに
計算シミュレーションがあるんだけど

必ずしもこの結果通りではないらしい
大体の上限額はこれでわかるが…

だからあんまり
上限ギリギリで寄付はしない方がいいみたいだね



お礼の品、結構すごい!

という感じで結構まだあやふやです

とはいえ
普段ただ納税してるだけのお金が
他の地域に2,000円プラスして払うだけで
お礼の品がもらえるとなればやった方がいいよね

もちろん
お礼の品が2,000円以上の価値を持つ必要はあるけど

いろんな地域の品を見る限り
そこは大丈夫みたいだね

普通に2,000円以上の価値はあるね

上等なお肉
とかが人気みたい

もちろんこの機会に
普段は手に入らない特別なモノをもらおう
という考え方もありますが

僕としては2,000円払って
普段買わないようなもの買っても
それ逆にお金使わされてるだけじゃね

と可愛くない考えをしてしまうので
できるだけ普段使うモノをこの2,000円で賄いたいと思ってます

そこで今僕が目を付けているのが



です

「ちょwwwおまっwww水ってwww」

って感じで笑われそうですけど
普段使うもので出てきたのがこれだった

で、
ダメ元で
水をお礼の品としている場所を調べてみると
結構でてくる

まあ
確かに特産品?としては扱いやすいよね


中には毎月2L×6本送ります
なんていうのも

これすごくない?
毎月ですよ!

これやられたら
たぶん僕もう水買わなくてよくなる

年間の飲料水代が2,000円ですむ

僕みたいな
メイン飲み物が水主体のミニマリストには最適な品じゃん

スーパーに買いに行って
重い荷物を持つこともなくなるしね

まだ確定ではないけど
候補の一つにしています

他には
ティッシュとかトイレットペーパーも候補

ここには時間を掛ける価値がありそうですので
もうちょっと迷おうと思います


進展があったらまた報告しまーす
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ao
    • 2017年02月06日 11:10
    • 5 はじめましてaoと申します。
      少し前からこちらのブログを拝見しております。自分も一年ぐらい前から断捨離・ミニマリズムについて感が始めて先月にブログをスタートしました。

      ふるさと納税については自分も興味があってこれから調べようとしていたところだったのえ思わずコメントしました。

      最近の記事ですと自分も使っている格安SIMの記事もあり、色々と共感していたところでした。

      これからもミニマリズム生活・断捨離の記事を楽しく読みたいと思います。

      それでは失礼します!
    • 2. yonn
    • 2017年02月06日 17:57
    • コメントありがとうございます
      格安SIMもふるさと納税も手探りの記事でしたが
      読んでいただけて嬉しいです
      aoさんのブログも応援しています
      共に感張りましょう
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット