a0003_001808

知ってると知らないは大きい、動けると動けないはもっと大きい


情報と行動

どうもyonnです

昨日は

という記事を書きました

格安シムへの移行という行動だけで、1時間の作業で月額5千円安くなったというモノです

年間にすると6万円の節約
1時間の作業で年6万…

2年使うと12万…
3年使うと18万…
4年…
5年…

この1時間は将来の大きな損失を防いでくれる1時間となりました

この格安シム移行作業を終えて感じたのは

「なんでもっと早くやらなかったんだろう」

ということ

今まで格安シムを知らなかったわけではありません、それこそ最低でも2年前くらいからは知っていました

情報はあったんです

でも…動けなかった…

情報弱者とは?

最近でもないですが情報弱者という言葉をよく聞きます、様々な解釈があるかと思いますが、ネットでは有益な情報を知ることができな者、その情報を知る検索能力がない者が情報弱者と呼ばれているイメージです

また、主にネットを使うことができない高齢者が、そう呼ばれていることが多いかな

現在はネットで検索する能力があれば、情報の質には差があれど大抵の情報は手に入れることができます

格安シムに関してもそのたぐいだと思います

スマホを使っていても知らない人は大勢います、現に僕の親は知りませんでした

まあ格安シムは今となっては、テレビでも特集があるくらいですから、その認知度は高いですけどね…

あと決して僕が情報強者だと言っているわけではないです、今回の格安シムに関してももっと情報があればさらに自分にとって最適なプランがあったはずですしね

大きな枠組みで言うと情報弱者というのはまずネットが使えるか?で線引きされると思います

そして、ネットが普及し、それを使える人はより多くの情報を知ることができるようになり、10数年前の自分と比べると大半の人が情報強者よりになったと感じています

昔より自分に利益をもたらす情報を得やすくなったというのは多くの人に当てはまるでしょう、そういう意味では一定に人にとっては情報を得られる機会に差は無くなってきています

しかし、だからこそその得られた情報によって行動できるか?が次の差につながっていると感じています

行動弱者とは?

同じような、自分に利益をもたらす情報を手に入れた人

ここまでは差はありません

しかし、その情報をもとにその利益を得るための行動に移せるか?というところで差が生まれ始めます

そうです、僕は動けない側の人間でした

数年前から格安シムのことは知っていました、そして少し調べて、そんなに難しくないし自分にとっては利益になることもわかっていました

でも…

動けなかった…

なぜだろう?

知らなかった、わからなかったはもう通用しない

怖かったのか?何が?失敗するのが…か?

しかし、調べた結果、失敗する要素はほとんどなかった

でもまだ動けなかった…

それは僕自身が現状維持を望んだからだ

行動しなくても今の状況は別に悪くなく、ムリして変化することはない

うん…そっちの方が楽だ

そんなこと、考えなくていいし

考えちゃうと、行動しない自分を否定してしまう

だから、考えるのは止めよう、これでいいんだ…これで…そうだよ、僕の周りの人も行動してないしみんなと同じだ、その方が安心だ、間違いがない、自分だけが損をすることはない

………

うん、たぶん、こんな風に思ってたんだろう、こういう人は僕だけじゃないと思う自分の利益になるとわかっているのに動けない人は…

たぶんいっぱいいる

そう行動弱者の人が

なぜ僕が動けたか?

ではそんな現状維持第一主義のような僕がなぜ格安シム移行に踏み切れたのか?

おそらくそれは環境が変わったからだろう

まず今回の行動に直接的な関係はないが、環境の変化ということでまず挙げたいのが僕がミニマリストになったということ

当たり前だが断捨離をしまくって、自分の生活環境がガラリと変わりました、この断捨離によって、変化すると行くことに対する恐怖心が多少なりとも減りました、断捨離に関しては多くの記事を書いているので、そちらを見ていただければと思います

そして、変化を少し受け入れられるようになった僕はブログとツイッターを始めました、この2つによって、今までとは違った世界の人の価値観に触れることができた

ここで、今回の格安シム移行につながる環境の変化に出会えました

多くの人が格安シムにしてみましたという投稿をしてました

僕はツイッターでそんな情報を見るとすぐにその人の記事を見に行ってました

そうです、今までの格安シムなんか使ってないという人たちの環境から、僕の周りが格安シムを使っているという人たちの環境に変わったのです、行動を変えるならまず環境を変えるのが最も効果的です

環境を変えて行動弱者から抜け出しましょう

情報の利益を行動によって現実の利益にしましょう

僕にもわかっててまだやってない分野
・確定拠出年金
・ふるさと納税
があるのでそちらにも着手していきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット