環境を整える


我慢は駄目、絶対!

どうもyonnです

ミニマリストの僕がまだ使っているアイテム
シリーズも早4回目となりました

今回は一つのアイテムではなく
冷暖房系をまとめて紹介します

ミニマリストの中には
扇風機やヒーター、エアコンを持たずに
生活している方もいます

僕も2016年には
それらがない状態でどれだけやっていけるか
ということに挑戦しましたが

結果は無残にも暑さ、寒さに速攻で負けて
すぐに冷暖房器具を使い始めました

貧弱、貧弱ぅぅぅ


いや~
マジで速攻で負けましたね

「あっ!これ無理だ」


ってすぐに悟りました

 
夏だったら
風通しを良くして
水シャワーを浴びるとか
上半身裸で暮らすとか
試したんですけどね

水シャワーはなによりその時間が無駄だし
上半身裸はお腹が冷えて痛くなるなど
冷房を使わない以上の
デメリットしか生みませんでした 
(あくまで僕の場合ですが)

そんで気づきました

「これ以上やるのは
我慢していることになる

と、

そうですよね
せっかくモノを少なくして
快適な生活をしようとしているのに

そこに我慢が入ったら
快適も何もないっすよね

快適になるために我慢するなんて
矛盾もいいところです

ということで
僕は冷暖房器具は持ち続けるし
これからも使い続けると思います

では僕が持っている冷暖房器具を紹介
(特に珍しいものではありません)
サーキュレータ

まずは冷房から

夏場にはこのサーキュレータを使っています
これは前にも紹介しましたね
 
DSC_0745

使用期間は5年弱くらいかな

これ以前に使っていた
扇風機が壊れたので
こちらを買いました

風力というか
冷風の効果は
扇風機との違いはあまりないと思います

ただ直接風に当たるよりか
クーラーで冷やした空気を循環させる
とうい使い方が効果的みたいです

まあ僕は直接当たるようにして使ってますが

これは自分用というより
夏場のパソコン用ですね

僕のパソコン
夏場は熱くなりすぎて
いきなり電源が切れることがあるんですよ

ブログ書いてる時にいきなり切れたときは
完全に放心状態でした

なので
夏場はサーキュレータを直接パソコンに当て
パソコンに当たらなかった
わずかな風を自分に当てるという使い方をしています

パソコン第一主義

僕が思う
サーキュレータが扇風機より勝っている点は
そのコンパクトさ
にあります

扇風機って頭が大きくて
胴体部分が細いので
床から頭までの間にデッドスペースができるんですよね

でもサーキュレータなら
ほとんど長方形なので
(上はまるいけど)
無駄なスペースが少ないです
あと軽いしね

ミニマリストには
サーキュレータおススメです


エアコン

続いてはこちらエアコン
10年以上使ってます
もちろん冷暖房両方可です
DSC_2116

でも僕は夏場の冷房としてしか使ってません
 
なんか僕は暖かい風に弱いらしく
冬場に暖房をずっと使っていると
かなりの確率でノドを痛めます
そんでそっから風邪をひく
という流れが非常に多かったです

夏の冷房は大丈夫なんだけどね
乾燥に弱いみたい

ということで
冷房用のエアコンです

「サーキュレータとどっちかでいいだろ」

って意見もあるかと思うけど

エアコンを使うまでもない暑さっていうのがあるじゃん?

夏場でも
朝方はサーキュレータ
昼からはエアコンって分けて使うのが多いかな

なんでもずっとクーラーをつけ続けた方が
電気代が安いという話があるけど
それってどういう状況と比べて安いのか
がよくわからないので実践には踏み切れません

 
オイルヒーター

最後は冬のメイン火力
オイルヒーターです 
DSC_1967

エアコンは先ほどの理由から使ってないので
冬はこいつ頼みです
まじで頼むよ

これも十年以上使ってるかな

オイルヒーターを使っている理由としては
やはり火を使わない、発しない
というのが大きいですかね

もちろん衣類を上に乗せるなんて使い方をすると
燃えると思いますが
火事になるリスクではストーブとかよりは
はるかに低いと思います

また風を出すわけじゃないので
空気を汚さない
というのもノドが弱い僕には優しいです

欠点としては
温まりが遅いので
電気代が他よりよっと高い
火力が弱い
ということですかね

そんなに気になるほどではないですけどね

僕にとってはメリットの方が大きいので
気に入っています

火傷やノドを壊すリスクが低いという点で
小さなお子さんがいる方にはお勧めできます


 
僕にとって大切なことは

という訳で
僕が使っている
冷暖房器具についての紹介でした

まあ
ミニマリストとは言っていますが
冷暖房については
普通の人とたいして変わらないですね


最初にも言いましたが
ミニマリズムは我慢ではないので
わざわざ辛い環境にしても意味ないですからね

僕が冷暖房を持つ大きな理由は
昼間の過ごしやすさというよりは
夜しっかりと熟睡できる環境を整えたい
というのがあります

僕は睡眠をかなり重要視してます 

夜寝るのは
今日1日の疲れを癒すためではなく
明日1日を最高の状態で過ごすための準備

と認識しています

なので
快適に寝れない
ということは
快適な明日を過ごせない


ということになります

そして
快適に寝るために重要なのが
寝具の寝心地よりも
暑さ、寒さが最適な状態か?
環境が整っているか?

ということです

その環境を整えるためにも
僕にとって冷暖房器具は欠かせなかった

なのでまだ持っている
ということになります

まあこれも
こんなことを思っていたから持っていたのではなく

なぜもっているんだ
と考えた結果こういう理由があったと
わかりました

僕は睡眠を大切にする
明日を整えることを大切にする

また一つ自分について詳しくなったような気がします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット