credit-card-1583534_1920

僕のような庶民でもゴールドカードが持てる


クレジットカード

どうもyonnです!

断捨離を続けて、ついには小銭まで断捨離しました
【断捨離】小銭を断捨離/ゆうちょ職員とのやりとり【方法】
現在サイフには

・社員証
・1万円札
・銀行カード
・クレジットガード
・Suica

のみになっています

お札は入っていますが普段の買い物はほどんどがクレジットカードor Suicaになりました(お札はカードが使えないときのため)

Suicaはともかくクレジットカードって最初は使うのがかなり怖かったです

というか持つこと自体が怖かった、なんか使い過ぎてしまうとか不正利用とか…

しかし実際に使ってみると

「なんだよクレカって利点の方が多いじゃん」

と考えが変りました

盗難などの保証もしっかりしていて、現在の使用状況もスマホで確認できるなど不安も減らすことができました

怖い怖いと思って手を出さないことの方が損をしている

リスクを知るという努力を放棄して損する安全を選択していたようです

ということで

今回はそんな僕の考えを変えてくれた、現在、僕が使っているクレジットカードを
紹介します

エポスカード


こちらが現在僕の使っているカード

エポスカードです

HPはこちらですEPOSカード

このカードにした理由は

・年会費無料

これは必須ですよね、初めてのクレカだったし、まだどのくらい使うかわからないのに年会費とか取られたくないですしね、クレカ初心者にやさしい年会費無料

ネットで申し込みでき、お店(OIOI)ですぐに受け取ることができる

すぐにクレカが欲しい場合は便利です、ネットで申し込んで審査結果がきたら、すぐにお店でカードを受け取ることができます(配達もあります。少し時間がかかるけど)

僕もお店で受け取りましたが

「クレカってこんなに早く貰えるのか」

と驚きました

・海外旅行傷害保険が自動付帯(カードを持ってれば自動で保険を利用できる)

海外旅行の予定があったので、これは必須でした、正直海外旅行に関する保険とか難しかったのでカードに自動付帯でついてたことにより旅行の準備が楽になりました

・家からOIOIが近い

かなり個人的な事情だけど、これも大事

・スマホのアプリがある(カード使用状況がすぐわかる)
EPOS

こんな感じのアプリがあります、現在の使用状況がすぐわかるので便利です、設定の変更もアプリでできるので楽です

もしカードを紛失した場合、焦っちゃうけど、アプリから会員サイトにリンクがあって、問い合わせ先の電話番号がすぐに確認できるのも地味に安心できます

・条件次第で年会費無料でゴールドカードにすることができる

これすごい!

条件は不明なんだですけど年会費無料のゴールドカード会員になれる!?

こんなことがあっていいのか?
いいんですエポスカードならね

ゴールドカードについてはあとでもう少し書きます

・盗難などの保証がしっかりしている

ここは肝心ですよね、エポスカードの場合は
    • お届け日を含め、61日前にさかのぼり、それ以降の不正使用による損害を全額補償いたします。(エポスカードHPより)

ということからこのエポスカードを選びました、もちろんお買い物でもポイントも貯まります

総合的にクレカ初心者に優しかったというのが決めてです


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-7125520116879843"
data-ad-slot="8669764816">



カード入手までの流れ

簡単に僕がエポスカードを入手したときの流れを書いておきます

数年前のことなので忘れている部分、変更された部分があると思いますのでその辺はご了承ください

1.エポスカードのホームページに行き、お申込みに進む

2.カードのデザインを選ぶ

 僕の時は「シルバー」「赤」「デザイン(数種類)」から選べました。カードの機能に差はありません。ただしデザインカードはデザイン料?として500円かかります。しかも配達のみです、余裕がある人はデザインカードにしてみては?
 
僕はシルバーにしました店頭で受け取りたかったので

3.あとは規約の同意だったり、個人情報の入力です


必要事項をすべて入力して申し込み

4.その後審査結果のメールが届きます

僕は申し込み当日に届いたと思う

5.メールで店頭受け取りの際必要なものが記載されているのでそれらを持って店頭にGO

たしか

受付番号(メールで送られてくる)
本人確認書類(僕は免許証にしました)
引き落とし金融機関のキャッシュカード


があればよかった気がする(要確認)

6.店頭でのやりとり

OIOIのエポスカード取り扱い場所に行く、カウンター席があり店員は2人いて1人はお客対応中

いきなりカウンターに行っていいかわからず、とりあえず番号札を取って近場のテーブル席に座る

 僕を発見した店員がこちらに来る

 店員「カードのお申込みですか?」

 僕「あっ、えっと、
  ネットで申し込んだのですけど…」

 店員「そうですか、
   お申込みありがとうございます。
   どうぞこちらに」

 (カウンター席に案内される)

 店員「では初めに
   お申込み番号と本人確認証明書を
   確認させてください」

 僕(スマホのメールと免許証をみせる)

 店員「はい
   ありがとうございます
   確認しますので少々お待ちください」

 店員「はい確認が取れました
   それではお申込み内容の確認と
   カードについて説明させていただきます」

 5分くらい確認と説明

 店員「それでは
   引き落としされる
   金融機関のキャッシュカード
   をお預かりします」

 僕「はい(キャッシュカードを渡す)」
 
 店員「はい
   ありがとうございます」

 店員(機械に通して登録?する)

 店員「はい
   こちらありがとうございました
   (キャッシュカードを返す)」

 店員「それではこちらが
   エポスカードになります
   裏側にお名前をお書きください」

 僕(カードに名前を書く
  やべぇ…手が震えて字がヘロヘロになった
  店員さんじっと見てないでよ…)

 店員「はい、ありがとうございます
   お手続きは以上になります。
   このたびは
   エポスカードを申し込んでいただき
   ありがとうございました」

カードのほかパンフレットやら規約書やらをもらって終了

かなり雑ですが流れとしてはこんな感じです、僕ほとんどしゃべってないです

体感時間は15分くらいで、簡単に終わりました

そしてゴールドカードへ

そんなこんなで手にしたエポスカード 

始めはやっぱり使うの怖かったですが、通販とか旅行の予約とかで使うと

「すごい楽…しかもポイント付く!」

とクレカの便利さに驚きました

もちろん買い過ぎないように毎回チェックは欠かさないです

そんな感じで適度に使って、アプリで使用状況を確認を長い間繰り返していましたが

先日、いつものようにアプリを見ようとすると

「ん?なにコレ?」

とアプリのホーム画面がいつもと違うことに
Screenshot_2017-01-24-13-25-29
画像取り忘れましたがこの会員サイトのところにゴールドカードの文字が…

「嘘やろ!?
 僕にゴールドカードの招待がくるのか?
 何かの間違いでは?」

と現実を受け入れられなかった

すぐさまネットでゴールドカードの招待条件を確認するが

「なんかいろいろあって
 どれが本当だかわからない
 人によって違うのか?」

全体的に条件は

・年間30万~50万の利用
・使用期間が数年

っていうのが多い印象

でも僕30万はギリギリ使ってないような気がしたけど


う~ん

まあ、いいか

せっかく招待来たんだからこれはゴールドカードにするしかない、このチャンスを逃さない(変更可能期限があります)

ということで、ゴールドカードを申し込みました

(申し込んだ後でしたが、その後、封書でもゴールドカード招待のお知らせが届きました)
DSC_2087


招待ゴールドカードの利点

ということで招待ゴールドカードの利点について

わざわざ「招待」と付けているのは、招待を受けてゴールドカードにすると年会費が無料になるからです

招待なしだと年会費5,000円(ただし年間利用額が50万円以上だと翌年から年会費無料)

その他は特に招待との違いはないと思います

では、ゴールドカードの利点はこちら

・ポイントの有効期限なし

まずこれ普通のカードだとポイントの有効期限は2年です、それが期限なし期限前にあせって使う必要がなくなります

・利用金額によりボーナスでポイントがもらえる

年間50万以上の利用で2,500、年間100万円以上で5,000ポイントもらえます、正直僕にはここまで使うのは無理かも、でも公共料金とかもカードで払えばワンチャンあるかも

・空港のラウンジが無料で利用できる

これマジですごい、無料です!
コレがゴールドカードのチカラ

・自動付帯の海外傷害保険の傷害死亡・後遺障害の最高額が1000万

普通のカードは最高500万です、ゴールドになったら2倍ですよ2倍

・ゴールド限定の優待

ホテルや食事等での割引のゴールド限定店があります


他にもまだまだあります
無料でコレは逆に申し訳なくなるレベル

無料でゴールドをもちたいならエポス

ということでゴールドカードを入手しました

僕がゴールドカードを持てる日がこようとは…

僕のような庶民でも持てるゴールドカード、それがエポスカードです

まあ、ゴールドになったばっかりなのでまたちょっと使うのが怖くなったけど…

しかしながら、地道に堅実に使ってきてよかったです

ミニマリストの僕の数少ない大切なモノのひとつです
EPOSカード

【クレジットカード】コンビニでクレカを初めて使ってみたよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット