amazon-logo-001

2016年アマゾンの注文履歴から
自分を知る


注文数

昨日に引き続き
Amazonの注文履歴を見直してます

2016年
総注文数(今のところ)

492

おおっ!?
こんなに注文してたのか…

残りの日数考えると
今年は500前後かな

まあ
これのほとんどは電子書籍
さらにその半分以上は期間限定無料のやつでした


今回はモノを
持たない暮らしの観点から

電子データのモノ
物質的なモノ(形のあるモノ)の
を比べてみました

比較

まず電子データは
電子書籍と音楽データが相当します

物質的なモノには
服、雑貨等


では
その割合は

電子:物質
460:32
94%:6%

電子データの圧勝だった

電子データを物質で買ってたらと思うと怖い
どれだけモノで溢れたんだろう


逆に物質的なモノ
は32個しか買ってなかったんだ
この辺はミニマリストらしい
と言えるでしょう


まあ今持っているモノの数を考えると
絶対に32個よりは
断捨離してる数が多いので

モノの数の収支は確実にマイナスでしょう


趣味に掛かる合計金額

気になる492個の合計金額

12万円

ふむ
だいたい月に1万前後か
まあそんなもんだろ

年末だしこれからちょっと増えるとしても
15万以内には収まるかな


本、音楽、服、雑貨…
これらを趣味のモノと考えると
1年で趣味に15万

でも旅行にも行ってるのでそれをプラス

今年は3回行ったから
1回あたりもろもろ合わせて5万くらいだとして
15万

ということは
趣味に1年で30万

特に少なくはないが
多すぎることもない

そんなところかな

まあ492個の中には
掃除用具だの人へのプレゼントだのも
入っているので30万全部とはいわないが…

だいたい20万~30万
こんなところですね

月のお小遣い
1~2万ってとこ
独身男としては平均的かな?


来年の目標

今回のことからわかるように
ミニマリストの僕ですが
趣味に使うお金は普通の人と同じくらいです

ミニマリストだから
モノを買わない
お金を使わないということはないです

モノが増えない方向にお金を使ってます
本(電子書籍)とか旅行とか

とはいえ今年は
断捨離のために買ったモノというモノも
ありました

なので来年は購入数も使用金額も減るだろうな
と予想してます


読書が趣味なので
使用金額を制限しようとは思いませんが
物質的なモノの購入数を今年より少なくする
つまり32個以下
来年の目標にしようかな
とか考えてます

どう変化するのか楽しみです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット