a0960_003995


今僕の周りのモノ達は
買ってからどのくらいたったモノだろう
使用年数を調べてみた


モノの平均年齢

断捨離でいろいろ捨てまくったからな
一番古いのはなんだろう?

うーん
たぶん今はいてる黒いズボンだろうな
確か高校生くらいから履いてるから
10年以上は使ってる
改めて驚きだな
よく耐えてくれていると思う

特に気に入ってるわけじゃないけど
なんか履きやすいんだよね
夏以外はこれでいいし



ひとつひとつ見ていくと
大体平均使用年数は
3年~5年
といったところかな

断捨離したせいで
かなり若い?モノ達に囲まれている
断捨離で3~4年は若くなったと思う

ミニマリストになってモノを買わなくなったから
古いのが多いかな
とも思ったけど逆だった

断捨離でだいぶモノの
循環(新陳代謝?)が進んだのかな

環境を変える

人は環境で変わる
ってよく聞くよね

僕はこの言葉はかなり正しいと思う
良い環境にせよ悪い環境にせよ
人間は少なからず周りの環境に影響される

断捨離はその環境を変える作業
人が一番多くの時間を過ごすのが家だ

だから家の環境を変えると
自分も変化することができる


これが断捨離で自分が変われるメソッドだ


今回モノの平均年齢を考えたのも
自分がずっと同じものに囲まれてないか?
ずっと同じ環境にいないか?
と考えたから


昔からの馴染みのあるモノに囲まれている
生活は安心感がありゆったりできる

しかしそれは変化に弱い
ということにもなる

なんだろうな
会社でいうとベテランに頼ってしまっている
という感じかな

安定はするが突然の変化には対応できない
そんな感じ


自分が変化したい
と思っているなら
自分の周りの環境(自分の部屋)は
変化している環境なのか

ということを確認しよう

そのためにもまずは
モノの平均年齢を調べてみては?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット