a0001_014352

<追記>

人のモノを片づけることはできる
人のモノを捨てることもできる

しかし
人のモノを断捨離することはできない


人のモノ


今日、母から

「祖母の家のモノをなんとかしなけゃいけないから、あんた手伝ってくれる?」

と言われた

僕は自分のモノを断捨離しまくってるから
そこを買われてのことだろう
こいつそういうの得意だろう
とか思われてる

まあ
実際断捨離は得意と自分でも自負している
それに断捨離してる最中は楽しいと思えるくらいまで達している


しかし

今回の件 僕は全然気乗りしなかった


自分のモノだから断捨離できる


僕がいままで断捨離できてきたのは
それが全部自分のモノだったからだ

つまり
捨てたことによる不利益とか不便性が
全て自分に帰ってくるもの
全てが自分の責任だけで完結するものだった

自分のモノを断捨離できる能力と
人のモノを断捨離できる能力は別だよ

いや、そもそも
人のモノを断捨離することなんてできないよ

もちろん捨てることはできるよ
そのモノの持ち主が
これ捨てといてって言ったら捨てれるよ
また、勝手に捨てることもできるよ
(その後持ち主にぶん殴られるかもしれないけど)

でも断捨離は違うんだよ
断捨離は自分のモノにしか当てはまらない

モノに対する想いを断ち、捨てることを決める
こんなの他の人ができるわけがない


断捨離の本とか出してる人でもそれはできない

断捨離できるようになるコツやアドバイスはできる
でも人のモノを断捨離することはできない

捨てることだけが断捨離ではないから



片づけをしにいこう


だから
僕は気乗りしなかった

祖母のモノを捨てていいかどうかなんて
僕には判断できないから


いちいち祖母に
これはどうする?こっちは捨てていい?
って聞くことになるから

二度手間だ

それに恐らく祖母にも判断はできないだろう
言われて判断できるくらいなら
とっくに捨てている


まあ
気乗りはしないが
日程が決まったら手伝いにはいこうと思う

おそらくほとんど進まないだろうが
それがなんらかのきっかけになってくれればいいから

僕にできるのは
断捨離ではなく片づけになるだろうが




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット