a0027_002874

前回
シンプルライフは達成してスローライフを目指す
といったけど



じゃあ何をすればいいのかがよくわからん

シンプルライフ

今のところ

シンプルライフ
ノマドライフ
スローライフ

をモノにできれば
僕の理想の暮らしを実現できるような気がする


今のところ
それぞれの達成率は

シンプルライフ:95%
ノマド:5%
スローライフ:40%


ってところ

いやホント体感的なモノで
特に実績があるわけではないのだが


シンプルライフ
今までミニマリストとして生活してきたので
95%ぐらいは達成してると自負している

まあシンプルライフは
ノマドとスローライフのための基礎体力のようなものだと思う

今までと違う生活をするための
準備、筋トレのようなものだ

モノを持たない、金を使わない
これを身に着けるためのトレーニングのようなもの
であったと思う 

残りの5%は細部ではあるが
改善できる余地はまだあるので
細々と進めていこうと思う
ノマドライフ


次にノマド
ノマドライフ
だが
現状は全然だめだ

仕事が週5の会社勤務
全くノマドじゃない


一応お情けで
ブログをやっていること
3年ぐらいは働かなくてもいいぐらい貯金があること
を理由に5%だけ入れた

会社以外でも金を稼げるぐらいの
実力、能力を身につけることが
今のところ最大の課題

といっても働くことが嫌なわけではなく
職場に行く通勤や面倒くさい人間関係が
嫌なのだ

まあたいていそうだと思うが

この辺をもっと具体的にしていかないと
いけないな


スローライフ


最後の
スローライフ

40%というのは現状が特に忙しくないから
という理由からだ

まあ就職活動も
業務時間がきっちりしている業務
っていうのを理由にして選んでたからな

たまにちょっと忙しいけど
残業はほとんどない
(これは部署にもよるが)
休みはしっかりとれる
という理由での40%だ

全然理想のスローライフではないが

休日がのんびりできているので
スローの部分がある

働くことだけに関することが
スローライフという訳ではないしね

 
今後

こんな風に理想の生活を書き出してみると
まあなんというか中二病全開で恥ずかしい

ぼくの かんがえた さいきょうの じんせい

みたいになってる


まあ目標がないと
ダラダラ文句たれながら生きていくことになるし
このぐらいの理想があってもいいだろう

と思うようにしている


課題はノマド
というか会社以外で稼げる力を身に着ける必要がある


今後はこちらに焦点を当てていきたい
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 樋口真知子
    • 2016年10月23日 20:19
    • 子供が産れて環境が変わることで、気づきがあり、無理なくシンプルライフを送れるようになりました。

      私の経験をブログで紹介させていただいておりますので、よろしければご覧ください。


      http://hodo2kaitekikara.blogspot.com/


      これからも記事の更新を楽しみに、ちょくちょく訪問させていただきます。
      一緒にシンプルライフの生活を楽しみましょう。
    • 2. yonn
    • 2016年11月03日 19:24
    • コメントありがとうございます
      無理なく生活できるのが一番ですよね
      ブログも参考にさせていただきます
      シンプルライフを楽しみましょう
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット