a1180_006928

寝るためだけの服
一見ミニマリストには不要だが
利点も確かにある


パジャマ持ってます

どうもyonnです


ミニマリストって余計なモノは持っていない
だから寝るためだけというパジャマを持つのは
どうなのか

正直断捨離しようかかなり迷っています


今持っているパジャマは
秋冬用です

春夏は短パンにTシャツなので
部屋着のまま寝てます


じゃあ秋冬も部屋着で寝ればいいじゃん
って話ですが

秋冬の部屋着もってないんですよね

秋冬は家では
Tシャツにカーディガンを羽織ってるだけなんですよね
カーディガンで寝るとなんかわしゃわしゃになって嫌なんですよね

一応
外出用の服に
チェックシャツとパーカーがあるんですけど
これは少し厚めなので寝る用にするのには
ちょっと厳しい

ってことで
秋冬用のパジャマはいまだにある
パジャマの利点

寝れる部屋着がないっていうことのほかに
パジャマにも利点があるんですよ

毎日洗濯しなくていい

これですね
寝るときだけの服なので
洗濯は週1ぐらいで問題なし
(ここでドン引きする人もいるだろうが)

寝るときはパジャマっていうのも
一種の制服化です

着る服を迷わなくて済む
パジャマはその利点も兼ね備えてます
毎日どのパジャマにしようか悩む人っているのかな?

他の利点は
寝るモードに入れることです

布団を敷くのと同様に
これから寝ますよー
っていう環境に体が入る

へんな緊張感がなくなり寝やすくなります


断捨離するか否か

今はまだそこまで寒くないので
夏のカッコで寝てます

寒くなったらどうしようかな
パジャマの断捨離に挑戦してみようかな

でも
パジャマを断捨離する=寝られる服を買う(部屋着用)

ってことなんで断捨離になっていないような気もする
断捨離のジレンマ

少しの間は今ある服を利用して
寝る用にも使えないか検討してみます
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット