a0002_000374


普段家にいるときは
パソコンで動画サイトをみてます

長く見てたので疲れてきたので
画面を閉じなんとなくラジオをつけてみました



ラジオ効果


ラジオをつけるなんて
何ヵ月ぶりか何年ぶりか…

ぼーとしながら
適当な番組を流してましたが

なんだろう


いつもと同じ風景なのに
なんか余裕があるように感じる
もっといえば優雅な時間


パソコンで動画を見るときも
同じようにぼーっとしてるんだけど
なぜか時間に追われてる感覚があるんだよね


てもラジオだとそんなことない
「聞き流して」いるという行為
すごい余裕を感じさせる


パソコンとかテレビだと
「見流す」なんてことできないですよね


「聞き流す」という行為が集中力を必要とせず
ゆったりでき余裕が生まれる


ラジオって衰退していて
情報量も少ないので必要性は感じませんでしたが
こんな余裕を感じさせてくれるものだったとは

カフェとかで流れてる意味がわかった


情報量が少ないのがポイントですよね
はなから集中して聞こうとは思わない

「情報量の断捨離」ができるんですよ

ここがラジオの利点です


僕は音が無い状態も好きですが
音が無いと考えることを始めます

それはそれでいいんだけど
たまに何も考えずただぼーっとしたいときがあります
頭の中をクリアにしたいとき


その時には
ラジオの情報量くらいが丁度いいことに気づきました

なんか流れてるなくらいなので
記憶に残らないから頭が軽いです


頭を空っぽにしたいとき
情報量の断捨離をしたいとき
ラジオを流してみるのはどうですか?


人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック