a1190_000001


ミニマリストになった今でも
たまに

あっ!コレ欲しいな

と思うことはあります

とくにアマゾンで
セールなんかやってると
初めて見たものなのに

コレ気になってたやつだ~

って自己変換してたりします

人のブログを見て
これいいかも!
ってーのもあります


「欲しい」の変化



ミニマリストになる前は
そういうのを見ると

欲しい→値段(コレ重要)→購入

って感じで値段次第ですぐに購入に飛びついてました


でも今では

欲しい→長く使えるか?→今持ってるモノで代用できないか?→これを買うとどうなるのか?→捨てるのは簡単か?→値段→購入

こんな風に
購入までのステップがかなり多くなりました

特に捨てるのは簡単か?
は最近加わったものです

ベッドとか机とかスプレー缶とか
で捨てる難しさがわかったからです

難しさというか面倒くささかな?


もちろん実際に使ってみて
やっぱ違うなということもありますが
「買うこと」「所有すること」だけに満足することは無くなりました


欲しいという感情が生まれたとき
自分に対して「なぜ」と問い
自分と向き合う

下手なモノを買わなくなるし
自分と向き合うこともできます

今後も購入までのステップが伸びるかも

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック