a0002_011007



レポマンガ
エッセイ
体験記
マンガでわかる○○

うーん

ジャンルの分類がよくわからないけど
レポマンガはブログのように
人の体験を知ることができ
役に立つことが多いので好きです

いままで読んだ中で面白かったモノを紹介



 

まあ、これは入れておかなければね
断捨離初心者にはとてもいい
モチベーションアップ本です

写真も多くイメージを膨らませやすい
div style="padding: 10px 10px; border-color: #000000; border-width: 0 0 1px 7px; border-style: solid; background: #F8F8F8;">

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ




最近話題の奴

実際には体験記というより
作者のうまくいかなかった過去の話

自分の強みを知ることは大切とよく言われているが
この本を読んで自分の弱みを知ることも同じくらい大切だと思った


周りのみんなが普通にできてるのに
自分にはどうしてもできない

それをなんとか克服しようとするのは
一見、努力家で素晴らしいことだけど
その実自分を削って生きている

できないことはできないでいい
弱い自分を知る大切さが伝わってくる



趣味がないのでヘンテコ検定を受けてみた



資格マニア時代に読んで
参考にしてました

紹介されているマンガは
難易度は優しいものが多いから
取るのは結構簡単です

特に就活とかには役に立たないであろう
資格が多いが
何かの分野を学びたい時って
やっぱり目標があった方が
頑張れるし続けることができる

世の中にはいろんな資格があるから
ちょっと気になっていることをまずは資格の勉強をして
身に着けるのもいいのでは?


絵もかわいい感じで読みやすいです


東京ルームシェア生活 女3人、一緒ぐらしコミックエッセイ



↑と同じ作者の作品

女3人のルームシェア体験
ルームシェアは家賃の負担は軽くなるが

何かと人のことを気にしなければいけない
この本では
ルームシェアのいいとこ、悪いとこ
隠さず書いてます

ルームシェアをしてみたいにはもちろん
そうでない人でも楽しんで読めます



マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書



この本を読んで
朝食断食を実践してます

何も考えずに3食食べるのが当たり前だと思っていた

しかし
人はなぜ3食なのか?
と考えさせてくれた本です

朝食は食べないと体に悪いとよく言われているが
食べる方が体に悪いこともある

もちろん
人によってどちらがいいかは違う

たいして食べなくても生きていける
それを教えてくれた本です


 

ツレがうつになりまして。


こちらは有名ですね
ドラマにもなった

鬱はいまやほとんどの人が知っている

しかし
知っているのと体験しているのではその辛さが
全く違う

鬱になった人はもちろん
その周りにいる人も辛い

また、よく知られていても
鬱病患者への風当たりはまだかなりつらい

自分もいつなるかわからない

実際になった人もその周りの人も
この本を読むことで
自分と同じ経験をしている人がいると
分かるだけでも救われた気分になるだろう

自分だけじゃないっていうのは心強い


まとめ

 ブログと同様に
人の人生を知るっていうのは
非常に参考になる

探してみると
知りたかった体験談のマンガは結構ある

初めてのことをする前には
レポマンガを探してみるのもいいのでは? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ