a0002_003655


ミニマリストになり
ほとんどのモノを捨てた僕が
いままでに捨てづらかったモノを分析


とりあえず分類


まず捨てづらかったモノを分類すると
3つにわけられる

・高価なもの
・思いでのモノ
・デカイモノ


この3つかな

・高価なもの
かなり高いものは捨てづらい
それを買うために頑張った時間も捨ててしまってる気がするから


・思い出のもの

自分だけならいいが
大抵人の思い出も付随するからやっかいだ
捨てる瞬間その人がよぎってしまう


デカイモノ
物理的に捨てづらい
またデカイモノは大抵高価だしね
粗大ゴミなどで手間がかかり
捨てるのが面倒臭い


一番捨てづらいのは…


この中でも捨てづらいのが
やはり思い出のものだね


他の2つは時間がたつと
壊れたり、汚れたりで
捨てるしかないという段階が必ず来る

しかし思い出のモノは
逆に時間がたてばたつほど
重くなってくる


長く手元にあったものほど
手放せなくなる



捨て方


・高価なもの
これは僕はそこまで高価なものは持ってなかった
パソコンはあったけど壊れてたし
まあ売るという手段があるから
その気になれば簡単に手放せる


・思い出のもの

これに関しては少しづずつ捨てるのは悪手だ
最後に残ったものが自分の核のような存在になり
さらに辛くなる
僕はぬいぐるみがそうなると危険だと感じて
一度に捨ててしまった
一つだけ残していたら今でも捨てていなかっただろう


・デカイモノ
これは面倒なだけ粗大ゴミに頼んでしまえば
捨てるしかなくなるのでさっさとやろう
デカイモノを捨てると部屋が目に見えて
広くなるので本当は最初に捨てた方が
モチベーションの上では都合がいい


つらい分捨てたときの変化は大きい


小さなモノを捨てたときのとは
明らかに違う変化を感じることができる

昨日の自分とは違う自分になっている

断捨離はやればやった分だけ
ちゃんと自分に返ってくる

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック