a0007_001765

僕はミニマリストですが
家族はミニマリストではありません


共存できる



ミニマリストの方々のブログを見ると
結構家族ぐるみが多い
家全体がミニマルになっている


まあミニマリストブログには主婦が多いから
良くも悪くも家全体を管理できるからね


子供も小さければ子供部屋も
少しは手を入れられるし


でも
僕の場合は
家族(親)がいるので

自分の部屋しか干渉できません


ミニマリストっぽい部屋も僕の部屋だけです

当然リビングや洗面所等の共同部分は
色んなモノが置いてある


それでもストレスなくふつーに生活できます


干渉しない



「ミニマリストは人のモノも勝手に捨てる」
と思われてるけど


もちろんそんなことはない
(中にはそんな人もいるかもしれんが)

また
「ミニマリストはものがあふれている場所はストレスが溜まる」


とも思われてるかもしれない


これは結構あてはまるミニマリストはいると思う


しかし、僕はこれとはちょっと違う

僕の場合は
「自分の領域に」ものがあふれているとストレスが溜まる


こっちだ

自分の部屋にモノがあふれているとストレスが溜まる


だから
ほかの部屋や場所がものであふれていても
特にストレスにはならない
片づければいいのにとは思うが…


自分の場所さえ片付いていればそれでいい
職場でも自分のデスクさえ片付いていれば他はどうでもいい


自己中ともいえるかもしれないが…


僕は人に干渉されるのが嫌なので
人に干渉することもしない






お互いに理解する



だからこそ普通にモノがある場所でも生活できる

モノを持つ人と持たない人が共存できる


「他の部屋も片づけてやる」
とは思わない

「ブログのネタが増える!」とは思ったことがある

まあ
お互いにストレスなく生活するためには
互いに領域をしっかりと作る、理解することが大切だと思う

ミニマリストもそうじゃない人も共に暮らしていける
今後も僕の家族はミニマリストにはならないと思うが互いにストレスなく生活していきたい

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック