ついに机を断捨離して
とりあえず部屋の断捨離が終了しました

DSC_0713
 

ここまで来るのに3年

長かったのか
それとも短かったのか

うん
よくわからない

生きるのが楽に

断捨離をするたびに
モノは減ってるんだけど

自分がパワーアップしてるのが実感できた

あっこれなくてもイケルやん

って思えるようになると
気が楽になる

今まであれも買わなきゃ
これも買わなきゃ
やべ
今月使い過ぎた
ってなってたけど
あれはいったい何だったんだ


必要以上にお金を使ってたなぁ

おそらく見栄とか体裁にかなりお金を使ってた

自己啓発にもかなり使ってたね
まさか逆に減らすことが一番の自己啓発とは思わなんだ


なぜ続けられたのか?

上で書いた通り
生きるのが楽になった

だから続けられた

それもあるだろう

でも最も大きな部分はそこではない

うん
なんていうか




たぶん

僕は

断捨離自体が好きだったのだ


そう
断捨離が好きという変な奴だったのだ

断捨離をして片付いた部屋を見るのが好き
という人が多いだろうが


僕の場合
断捨離している最中が最も楽しかった

うん変態だったのだ


でも好きなことだから続けられたのだ



断捨離が好き

こう言えたこと
これを書けたことが
たぶんこれからの第一歩だと思う

ミニマリストのその先

前の記事でも書いたけど
これが今後の僕のテーマ

最近はこれについてずっと考えていた



佐々木さんも

モノを少なくすることは「目的」ではない。ミニマリズムはそれぞれが違う大事なモノをみつけるための「手段」。肝心な物語を紡ぐための「序章」がミニマリズムだ。モノを減らすことでぼくが個人的に見えてきたものを、この本で綴りたいと思っている。



って言ってたしね

正直僕にはまだ
この「大事なモノ」が見つかってない

色んな物を捨ててきたけど
そこには大事なモノはなかった

僕には大事なモノがなかった

たぶん僕にとって大事なモノは 
物質的なモノではないんだろう

今ある物も大事ではなく必要だから持っているだけし

ゆっくりと探していきます

まぁもしかしたら
ないのかもしれないが 


内面の断捨離

物質的な断捨離が終了した今
次はこれだと思っている

次っていうか
断捨離が終了に近づいてきた時点で
並行してやっていた

内面の断捨離


自分の外の物質を空にした後は
自分の中のモノを空にする


たぶん今ブログを書いてるのも
これが行われているのだと思う

20数年生きていると
自分のなかで
ある種の法則というか思考というか真理というか

なんかそういうもんが
出来上がってた

自分でも結構正しいと思ってるモノだ

しかし
それらが自分の中に居座り過ぎると

それらが重鎮みたいな感じで
他の新しい思考を自分の中に入れづらくなっていた

それを捨てる作業が僕にとってのブログだ
自分の中に流れを作る作業


言い方は変だが
今まで書いたものの中には
自分の中で温めてきたモノも書き出していた


自分の中のモノを捨てる
それが断捨離の次の段階
思考の断捨離
内面の断捨離

これを行っていきます


今後の記事は
「お前それ断捨離じゃねーよ」
ってのがたくさん出てきます

でも僕にとっては
それが断捨離です


自分を捨てる
自分を空にする作業を始めます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット