a0002_002882



オタクVSミニマリスト


ミニマリストと対極に位置するといってもいいのが
オタクだ

僕もだ


マンガが好きなマンガオタクだ

まあ僕の場合あくまでもマンガの内容が好きで
とくにマンガそれ自体を持っていたいということはなかった


だから
電子書籍にしてしまえばいいだけだったので
マンガを減らすのはさほど苦ではなかった




余談だが
大学のころ本物のマンガオタクに
「お前のそれはマンガオタクではない、ただのマンガ好きだ」
と言われたことがある

僕はオタクじゃなかったんだ
悲しいやら嬉しいのやら
(まぁほとんど少年誌しか読んでなかったからね)


本当に「所有」したいの?


マンガでもそうだがそのもの自体を所有するのが好きな人は
ミニマリストになるのは難しいね
別になる必要はないが


ただ所有欲がない僕からいわせてもらうと
フィギュアとかキレイにケースにいれて飾ってる人はいいけど
ただそこらへんに乱雑においてあるっていうのはオタクとしてどうなの?


好きなものは大切にするもんじゃないの?
そこはキレイに並べて見るのが好きな人と
とにかく自分の手元に置いておきたい人に分かれるのかな?



一つだけの方が大切さがわかる


一つだけある方がスゲー大事にしてる感じがしない?
そんで、こいつすげーこれが好きなんだなっていうのがわかる

「これを愛してる」

っていうのがすごい伝わる

好きなもので身を守ってるんじゃなくて
好きなモノを守ってる


って感じ


いっぱい持ってる人は本当は何が好きなのかわからなくなってるんじゃないかな?

本当に好きなのは?


好きなものがあるというのは
すごくいいことだ

そのために頑張れるのは素晴らしい

でも
一度自分は本当はなにが好きなのか?

を考えてみるのもいいんじゃないかな?


そのキャラが好きなのか?
集めること自体が好きなのか?
飾るのが好きなのか?


僕も経験があるが
好きなときって結構盲目的になりがち

本当に好きなことに
時間もお金も使えるように
自分を見直してみるのもいいのでは?





どちらが幸せか?ではない



言いたかったのは

どちらの方が上とか
どちらの勝ちとかではなく

ものを持ってても、持たなくても
どちらも幸せだということだ

人は自分と違うものを選択している人を批判しがちだけど自分が幸せだと思いたいがために

相手にわざわざ

お前のそれは幸せではない

とかいう必要がない


幸せな人は他人を批判しない
幸せなことで忙しいのだ


人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック