今回からは

健康(精神)のために

です

 まあ 精神的に常に安定している状態でいられる

ようにできることを考えていきたいと思います

安定な状態=不安定でない状態 と考えて

不安定な状態を無くすことを考えていきます

まず精神的に不安定な状態とは

1.人間関係に対する不安
2.将来(未来)に対する不安


が多くを占めていると思う


1.人間関係に対する不安

人間関係に関してはコミュ障の私が特にいえることはありません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
寝る前に今日自分が言ってしまったことを思い出して悶え、反省することが良くあります(爆)

しいて言えば最低限の人間関係におさめるということでしょうか
つながりが多い程楽しいことも増えるでしょうが、面倒も増えるでしょうし

人と話がうまく続かないことが多々ありますが
とくかく挨拶は自分からするようにと心がけています
自分から話しかけたということが結構大きいんじゃないかな

自分から話す話題がないのに、せっかく人から振られた話題に対して

(´Д`) 「そうですね~」

ぐらいしか返せないことが多いです(´;ω;`)

ただ最近、自分は「〇〇な人」だと認識してもらうのがいいのではないかと思いました

先日サッカーの国際試合が連続してあった日があり、
「日本勝ちましたねー」とか「今日は引き分けでしたねー」とか
(正直試合を見たわけでなく、ニュースで知った結果を言っただけですが)
その程度ですが自分から話しかけました

たいして会話が長く続いたわけではないですがサッカーに興味がある人と思われたみたいで
その後、自分から話しかけなくても相手から
「昨日の試合は良かったね」「今日の試合は見るのかい?」などと話しかけられるようになりました


相手もサッカーならこの人(自分)とは話が続くと認識してくれたみたいです
(サッカーが好きな人だと認識)
話しかけやすいLvが少し上がったのかなと思いました


確かこの本↓に「会話は相手と協力するもの」とか書いてあった気がします
なぜ、この人と話をすると楽になるのか [ 吉田尚記 ]
なぜ、この人と話をすると楽になるのか [ 吉田尚記 ]

また私は2人ならまだなんとか話せる(自分の中では)のに3人以上になると空気になる性質があります
みんなに注目されるのがかなり苦手ですし、自分が話したことに返してくれるのかが不安になります
(相手が1人だと、相手も「自分が答えなきゃ」と思って返してくれると勝手に思ってる)

ただ、最近5人くらいが話しているのを観察して感じたことは

全員に向けて話している人はほとんどいない

ということです

たいていの場合 最初は1番近くの人に話しかける
           →話しかけられた人が答える
           →それを聞いた他の人が 最初の人or答えた人 に話す

のパターンでした つまり1対1の会話が相手を代えて連続して行われているだけだった
そう思ったら多少気が楽になった ハードルが下がった(かもしれない)

まああまり気負い過ぎず
関心を持たな過ぎず、深入りし過ぎず一定の距離を保つ
この距離感が精神を安定するために必要なのかな


また、一定の確率で自分を否定する人が現れます
これはもうしょうがないし、そういうものだと割り切るしかない

否定されない人間なんていない、絶対誰かには否定されている
(ブッダですら否定されるのに自分が否定されないわけない)

みんなに好かれようとするのは疲れるし不可能だ
マンガで分かる心療内科(アドラー心理学編) [ ゆうきゆう ]
マンガで分かる心療内科(アドラー心理学編) [ ゆうきゆう ]

相手の理不尽な言動に対して怒りで返してはいけない
一呼吸おき常に冷静でいられるようにすることが重要
(→私が常に冷静でいられるように、試していることは次回で)

なんか当たり前の事しかかいてないなあ('д` ;)




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村








 
 

人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック