_SX348_BO1,204,203,200_



前回の「わたしのウチには、なんにもない。」の影響で
部屋を片付け始めました(☆゚∀゚)

そこでもっと断捨離について知りたいと思い
本書を読んでみました

前回もいったけど
断捨離というのは単なる片づけ術ではなく
自分の生活全体を見直すもの

自分には何が必要でなにがいらないのかを考えることが需要です
物に依存している状態のモノ軸から自分軸に移す
過去の物に執着したり、未来に対して心配して物を蓄えている状態から
現在本当に必要な物を理解する状態にする

現在、断捨離最中だけど
よく今までこれだけの使わない物を持ってたなぁと感じました


断捨離の利点


断捨離の利点は

①空間的利点
 これは当たり前ですが部屋が広くなり掃除などが楽に行えます

②身体的利点
 物が少ないということは、部屋の中の表面積が小さいということ
 表面積が大きいとほこりが付く場所が多くなり、衛生面で悪い環境の場所ということです
 物が少なくなり環境にいい場所で生活できます

③精神的利点

 物への依存が無くなり、物欲・所有欲がなくなる
 自分に必要な物や情報がわかり、頭の中がごちゃごちゃにならない

など多くの利点があります


片付けて行く中で
昔自分が好きだったものを捨てたときは
自分の周りを自分の好きなもので固めて、自分を守ってたんだなぁ(´;ω;`)
と感じました

捨てる時は
もう大丈夫自分は強くなった、今までありがとう
という気持ちでした

部屋を片付けると本当にスッキリします
自己啓発には一番いいかもと感じましたヾ(=^▽^=)ノ


この本の魅力

写真が多かった「わたしのウチには、なんにもない。」
に比べるとややインパクトには欠けるが

しかし
この本の魅力は断捨離とはなんぞや?ということが学べる点にある

ただの片付け術ではない
部屋がきれいになるだけが断捨離ではないということを教えてくれる
理論的な本と位置付けることができるだろう
まさに断捨離の教科書といえる一冊

そのため断捨離初心者というよりは
すでにある程度断捨離を行ってきて

より深く断捨離を知りたい
断捨離をもう一歩次のステージに進めたい
人に断捨離を薦めたい

と思った人に適している




人気ミニマリスト達の更新情報をチェック!

ランキングに参加してます!クリックすると現在の順位が見れます!
:ブロブランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  :ブログ村ランキング

人気記事

【ミニマリズム】ミニマリストをやめた人 
ベッドを手放して手に入れた3つの自由【生活】
【ミニマリスト】これからの「ミニマリスト」の話をしよう
【ミニマリスト】格安simに変えて気づいた「情報」弱者と「行動」弱者

趣味の記事

【ランキング】好きなマンガランキングベスト50【マンガ】
【ボーカロイド】今更!?透明感のあるボカロの良曲を紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック